瀬戸内 暮らしの大学

FAQよくある質問

サービスについて

Q.

クラスを受けたいのですがどうすれば良いですか。

A.

暮らしの大学のクラスを受講するためには、下記いずれかの会員登録が必要です。
・個人会員
 月額12,000円で全てのクラスが受放題+校舎(みとよキャンパス)の会議室やコミュニティスペースを自由にご利用いただけます。アカウントの権利を他者にお渡しすることはできません。
・法人会員
 月額20,000円で全てのクラスが受放題です。1アカウントにつき1クラスあたり1名様であれば企業内のどなたでもご利用可能です。
・都度会員
 月額利用を希望しない方は、クラスごとに定められた都度料金にてクラスをお受けいただくことが可能です。
・学生会員
 香川県に在住または通学の18歳以下(ただし、香川高等専門学校 在籍者は卒業するまで)であれば個人会員の権利を無料でご利用いただけます。

※クラスによって月額・都度料金に加えて材料費などの実費が必要な場合がございます。クラス申込時にページにてご確認の上お申し込みください。

Q.

オンラインでの受講も可能でしょうか。

A.

クラスによって異なります。クラス詳細ページにて、「オンライン受講可能」となっているものはzoomでリアルタイム配信、また録画の共有もいたします。それ以外のものについては、現地でのご参加が必要な場合がほとんどですが、事務局office@kurashinodaigaku.jpまでお気軽にお問い合わせください。

Q.

どこからクラスに申し込めば良いですか。

A.

受講希望のクラスページの右下「申込はこちら」よりお申込ください。

Q.

会員登録不要のクラスとはどのようなものですか。

A.

通常、会員登録が必要ですが一部のクラスは非会員でも受講が可能となっています。企業や行政が協賛している無料のクラスもありますので、クラスの詳細ページよりご確認ください。

会員登録・支払いについて

Q.

会員登録はどのようにできますか。

A.

暮らしの大学TOPページより、ご希望の会員登録を選んでご登録ください。

Q.

会費の決済日はいつですか。

A.

・個人会員の場合
会員登録日が決済日になります。
例)会員登録日 4月10日
  初回決済日 4月10日
  以降毎月10日にご登録のクレジットカードで自動決済されます。

・法人会員の場合
初月は、会員登録日に決済がされ、翌月以降毎月1日が決済日になります。
初月の日割り計算はされませんのでご注意ください。
例)会員登録日 4月10日
  初回決済日 4月10日
  翌5月より毎月1日が決済日となります。

・都度会員の場合
クラス申込後の決済画面でお支払いをされた日が決済日となります。

Q.

ユーザーIDがわからないのですがどのようにマイページに入れますか。

A.

【①ご登録いただいた氏名、②電話番号】を以下にご連絡ください。

<暮らしの大学事務局>
問い合わせフォーム:https://kurashinodaigaku.jp/contact/
メールアドレス:office@kurashinodaigaku.jp

Q.

パスワードがわからないのですがどのようにマイページに入れますか。

A.

こちらのページより、ご登録いただいたメールアドレスを入力し、パスワードを再設定してください。

Q.

登録した会員情報の変更はできますか。

A.

電話番号、メールアドレス、氏名、住所、誕生日は下記の方法で変更できます。
1.マイページにログイン
2.「ユーザー情報管理ページ」で「変更する」ボタンをクリック
3.「変更画面」で、変更したい情報を入力し「変更」ボタンをクリック

クレジットカード情報を変更されたい場合
1.マイページにログイン
2.左メニューで「継続課金一覧」をクリック
3.「継続課金一覧」画面で、青文字の自動課金番号をクリック
4.クレジットカード情報画面が表示されたら、変更したい情報を入力し「変更」ボタンをクリック

Q.

子ども(学生会員)に付き添いの保護者も会員登録なしで無料で参加することが
できますか。

A.

原則として、付き添いの保護者の方の参加には、その方の会員登録(一般会員または法人会員)が必要です。ただし、一部のクラスでは会員登録なしで付き添いや見学が可能ですので、各クラスページにてご確認ください。

申込後の確認・変更について

Q.

クラスを申し込んだのですが、申込ができているかわかりません。
どのように確認できますか。

A.

お申し込みの完了と同時に、フォームに入力いただいたメールアドレスに申込内容のコピーがメールで送信されますので、メールが届いていればお申し込みは完了しています。
メールが届いていない場合は、メールアドレスが誤っているか申込ができていない可能性があるので、再度お申し込みください。

Q.

クラスをキャンセルしたい場合はどのようにすれば良いですか。

A.

クラスのお申し込み時に入力いただいた氏名、電話番号、メールアドレスを記載の上、下記までご連絡ください。なお、お客様都合のキャンセルの場合、キャンセル料は100%かかりますことご了承ください。
【暮らしの大学事務局】
問い合わせフォーム:https://kurashinodaigaku.jp/contact/
メールアドレス:office@kurashinodaigaku.jp

Q.

クラスが中止になる場合はどういうケースがありますか。

A.

クラスごとに中止の条件が異なるため、各クラスの備考欄をご確認ください。
緊急のお知らせはメールや公式LINE、SNS等で発信いたします。

Q.

中止の場合はどのように知ることができますか。

A.

中止になる場合は、クラスのお申し込み時に入力いただいた参加者連絡先メールアドレス宛にご連絡いたします。

退会について

Q.

月額会員(個人会員・法人会員)を退会する場合はどうすれば良いですか。

A.

マイページより退会手続きにお進みください。
なお、途中解約による日割り返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
退会手続きの方法がわからない場合は、事務局にお問い合わせください。
【暮らしの大学事務局】
問い合わせフォーム:https://kurashinodaigaku.jp/contact/
メールアドレス:office@kurashinodaigaku.jp

Q.

再度入会したい場合はどうすれば良いですか。

A.

以前ご登録いただいた氏名、電話番号、メールアドレスを記載の上、下記までご連絡ください。
【暮らしの大学事務局】
問い合わせフォーム:https://kurashinodaigaku.jp/contact/
メールアドレス:office@kurashinodaigaku.jp

施設の利用について

Q.

瀬戸内・暮らしの大学みとよキャンパスにはどのような備品・設備がありますか。

A.

・コピー機、プロジェクター、スクリーン、などの設備は有料でご利用いただけます。
・Free Wi-Fi、備え付けの電源、ホワイトボード、延長コード、文具、充電備品、掃除機はご自由にお使いください。
詳しくはユーザーズガイドをご確認ください。

Q.

駐車場は利用できますか。

A.

9台収容可能な駐車スペースがございます。